HGUC Qybeley

Modeled By ゲルググ弐

ども ゲルググUです。この度は、キュベレイ・コンペにお誘いくださいましてありがとうございました。
キュベレイは2年前に一度造った事のあるキットなのですが、悲惨な作品になってしまい
いつかリベンジしてやる!って思っていて今年リベンジしました。
 
いざ組み立ててみると結構改修したい部分が結構多かったです。
改修点は 
まずくちばしの部分が厚ぼったい感じだったのでシャープに削り
顔が前に来過ぎているような気がしたので首のジョイントの位置を変更
腰を2ミリほどプラバンで延長
腕は二重構造になってるので腕(外側)はプラパイプを曲線状にまげて接着 
空いた隙間をアルテコとポリパテで埋めて整形
腕(中)は二つに切断し1ミリプラバンを貼り付け延長それからシンチュウで接続しています
下半身のフロントアーマー?の位置を少しずらし、先を少し延長
脚もプラバンで1ミリほど延長しています。
足は市販のパーツでディテールアップ
後足の位置が少し後ろに行き過ぎな気がしたのでで前にずらしてあります。
 
塗装はまずサーフ500でキズ埋めを数回繰り返し
その上から1000番でキズ埋め
さらにベースホワイトを塗装し ヤスリの1000.2000.3000番と磨きをかけていきました。
使用した塗料は赤はガイアノーツのブライトレッド
黄色はサンシャインイエロー
黒い部分はクレオスのセミグロスブラック 
そして胴体はセミグロスブラック+ミディアムブルーで塗装しました。
さらにその上からレッドパールを混ぜたクリアーを何十にも重ねて吹き
最後にコンパウンド、液状コンパウンド、ワックスで仕上げています。
 
台座は市販のものに自作のシールを貼り付けています。
 
とこんな感じです、とにかく大変でした。
足を延長したので苦手な曲線の筋彫りをしなくてはいけなくなるし。
腕の延長した部分は中々くっ付いてくれないし。
台座のシールは張ってる最中インクが伸びで二回も台無しになったりと
大変でした、が2年ぶりの製作で前のと見比べてかなり良い感じに仕上がっているのでうれしかったです。
 
 
という事です、ではよろしくお願いします。

管理人@toropen コメント
この度は素敵な作品を投稿有難う御座いました。
今回リベンジとの事で、前回よりも上手くいったのではないでしょうか。

■改修について
全体的に適度に手が入っていてお見事です。
やはり特徴的なクチバシを弄ることによってかなり見栄えがよくなるとおもいます。
あとは、バインダー裏も手を入れるともっと見栄えがかわると重いますので、次回もし作るならその辺もやってみると面白いですよ^^
台座のスペルが間違ってる気が・・・・

■塗装について
問題なく綺麗に発色してますね。
マスキングもはみ出した部分もかなり少なくて良い感じです。
気になったのはTOPコートですが、コンパウンドの磨き前はパールなどを混ぜないクリアーを重ね吹きして研ぎ出し後に磨くを良いかも知れませんね。

この度は制作お疲れ様でした!
自作も頑張って下さい。


管理人@HYDE コメント

作品拝見させていただきました。
まず、工作のほうですが、要所要所に手が加えてありなかなかバランスが良いと思います。
「クチバシ」なども、HGUC特有のダルサが改善されていますし、他にも腕や足首なども非常によく改修されていると思います。
キット自体の表面もとてもなめらかな感じに仕上げられていると見受けられます。
塗装のほうですが、こちらも「赤」がきれいに発色されていて、かなりよい仕上がりになっていると感じます。ただちょっと残念なのは、一番目立つ目の部分が少々はみ出していることと、台座のスペルが間違っていることです。
台座も非常によくできているとは思うのですが、やはりスペルは直した方がいいかも知れませんね。
今回はtoropenさんと共同主催させていただいているキュベコンへ参加していただきありがとうございました。そして製作お疲れさまでした。次回作もとても期待していますね。^^


ご意見、御感想はBBSまたはまでお願い致します。

inserted by FC2 system