HGUC Qybeley

Modeled By Bulldog

HP名 : ありがとうガンプラ
HP URL: http://thanks-gunpla.com
作品名,使用キット: HGUC キュベレイ

「ありがとうガンプラ」のbulldogと申します。
凄い方々が参加されている中、大変恐縮ですが、私も参加させて頂きました。
今の私が出せるスキルを全部投入したつもりですが、まだまだです。
今後につながるアドバイスを頂けたらうれしいです。

以下に改修内容を書きますが、ほとんどHobbyJapan2006/6月号の作例をマネしております。

・全体的に・
外装(ホワイトの部分)は丸みを帯びた感じになるように削り上げております。

・頭部・
toropenさんのアドバイスで、クチバシを長くしてみました。
でも、完成直後に折れてしまい、この写真ではとりあえず瞬間接着剤でつけております。

・腹部・
腹部の真ん中で切断後、2mmほど幅詰めしました。
その後ウェストがくびれるようにサイドを削りあげています。

・腰部・
腰は大幅に小型化し、プラ版と市販パーツにてディテールアップ。
そして、股関節は2mmほど下に移動することでバランスを確保しています。
前部のフンドシは先端を延長しシャープ化しています。

・腕・
肩バインダー内部は市販パーツでディテールアップ。
手首周りはボリュームが出るように形状変更しています。

・足・
太ももは接合面で2mmほど幅詰。そして膝に向かうほど大きくなるように
形状を変更いたしました。
膝アーマー、つま先はシャープ化しております。
足首に関節隠しのパーツを追加しています。

・塗装・
はじめてメタリック塗装とグロス塗装をやってみました。
下地塗装後に全体をシルバーで塗装(これは勘違いでした)。
その後クリア(艶あり)でオーバーコート。

- ホワイト部はFのホワイト
- 濃いブルーは、クリアブルー
- 薄いブルーは、キャラクターブルー + ホワイト

上記塗装後にクリア(艶あり)でオーバーコート。
スミ入れとデカールを貼ったあとに、Soft99のボデーペン クリアで砂吹き。
1500番で水研ぎ後、再度ボデーペン クリアを吹きました。
最後にコンパウンドで磨いてます。

それでは皆さん、宜しくお願いします。

toropen@管理人コメント
この度は当コンペに参加頂き有難う御座いました!
作品拝見させて頂きました。
HJの真似をされているとの事ですが、真似は決して悪いことではなく、寧ろ真似が出来るぐらいの技術が有ると言うことではないでしょうか!
■改修について
全体的にバランスよく改修されていると思います。
腰のクビレと小型化によってボッテリとしたキットがすっきりした感じに仕上がってるのがお見事です。
丸みを帯びた形状の中にシャープな部分が溶け込んでよくマッチしていますね〜

■塗装について
グロス仕上げとの事ですが、光の写り込みからの感じですと結構きれいな鏡面になっているんじゃないでしょうか!
メイン色がホワイトなので光り加減十分に画像に反映されていないようで残念ですね。
1つだけ個人的な好みを書かせて頂ければ、左肩の部分に赤を持って来ていますが、ワンポイントとしてはいいのですが、少し浮いて見えますのでもう何箇所かポイントで小さいパーツに赤をもって来ると間延びした感じが回避出来ると思いました。
今後も頑張ってください!

HYDE@管理人コメント

bulldogさん こんにちは。
製作お疲れさまでした。HJの作例を参考されたとのことですが、
私もtoropenさんと同じ考えで、それはとてもいいことだと思っています。
まず工作のほうですが、一見ストレート組みかと思いきや、よく見ると
ウェストや太ももなどにてが加えられていて、とてもスタイリッシュに
仕上がっていると思います。最初拝見した時は、MGかな?と思ったぐらいです。
塗装のほうは、これまた非常に奇麗で、私個人的にはブルーが新鮮&爽や感があって好感がもてます。
それと赤なんですが、ここもtoropenさんと同じで、もうちょっとちりばめた方がよかったような気がします。でも、全体的にとてもバランスが良く、
完成度は非常に高いと思いました。
今回はtoropenさんと共同主催させていただいているキュベコンに参加していただきありがとうございました。次回作のとても楽しみにしています。
製作お疲れさまでした。


ご意見、ご感想はBBSまたは、まで

inserted by FC2 system