HGUC Qubeley Mk-U

Modelede By SOARER

HN: S0ARER
HP(ブログ):mono-eye(limited edition) http://plaza.rakuten.co.jp/arsenalsasebo/

作品名:キュベレイ
使用キット:バンダイ HGUC キュベレイMk-II



コメント

はじめまして、S0ARERと申します!
ハイレベルなコンペに参加してしまい、緊張しております(^^;)

今回のキュベレイは、天邪鬼に攻めてみました。
パール塗装、メタリック塗装、研ぎ出しによるツヤツヤ塗装、、、どれも大好きなのですが、「つや消しベタ塗りこそ筆塗りの生きる道」と一念発起し、筆塗りでもこのくらいのキュベレイはできるんだぞ〜と威張れるような作品づくりを目指しました。

【工作】
●頭部:
頭頂のエッジを若干丸くしています。クチバシの形状変更を行い、モノアイは削って内部にモノアイを仕込んでます。また、長く伸びる後頭部はファンネル操作用のデバイスだと判断し、アンテナとかつけてます。

●胴部:
胸部を3分割後、左右の部分(腕に繋がる部分)を楔型にカットし、胴体が台形でいかり肩になるようにしています。動力パイプをスプリングにしました(後部も)。また、股関節の位置を2〜3mm下にずらしました。

●腕部:
ショルダーバインダーは先端の形をパテで整形しただけです。
また前腕のモールドをオミットしました。

●脚部:
フトモモを2mmほど幅詰めし、ヒザ・つま先を尖らせました。
市販パーツで若干ディテールアップしています。

●その他:
体の各部にある謎の3本線をところどころパテで埋めました。
ヤスリは1000番までです。

【塗装】
サフを吹いて、筆塗りです。
何でキュベレイMK-IIに白なんか塗ってるんだろう...とヘロヘロになりつつがんばりました。

ホワイト部:ピュアホワイト(ガイアカラー)又はフラットフワイト(タミヤエナメル)
ブラック部:スーパーブラック(Mr.カラー)又はフラットフワイト(タミヤエナメル)
シルバー部:ブライトシルバー(ガイアカラー)又はクロームシルバー(タミヤエナメル)
ゴールド部:チタンゴールド(タミヤエナメル)

【仕上げ】
キュベレイはマーキングデカールを貼られることが少ないキットなので、ならばいっそべたべた貼ってやろうと勇んだら、こんなことになってしました(笑)。一応、使用デカールは「エヴァンゲリオン零号機」用のものです。
デカールを貼った後、つや消しTOPコートを吹いて完成です。

今回、台座は作品の一部ではないため、MSのみをご覧いただけると幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。

toropen@管理人コメント

SOARERさんの作品頂きました!
作品拝見しましたが、まず驚いたのが、色です。
画像加工して彩度を落とした物かと思って制作者に確認したぐらいモノクロな感じが素敵ですね!
色のバランスも良いと感じました。

改修についてですが、自己の解釈の元改修を進められていますが、こちらも程よい改修内容となっており、しつこさを感じない物となっています。
デカールの配置や文字も大きさなど面白いと思いますが、デカールはその機体の意味をもたせてあげると説得力があると思います。
その辺りを次作では考えてあげるともっと面白いでしょうね。

この度は御参加有難う御座いました!

HYDE@管理人コメント

SOARERさん こんにちは。
製作お疲れさまでした。さっそく作品のほう拝見させていただきました。
まず驚きました!。パッ見モノクロかと思ったからです。
しかしよくよく見ると、モノクロではなく作品自体が白と黒の落ち着いたカラーリングになっているではありませんか。
しかも、塗装が筆塗りでここまで綺麗にするとはすごいです。
これには驚きました。
 
工作のほうもとてもバランスがよく仕上げてあり、やはり最初見たときはMGかと思いました。
胸のスプリングがとてもよいアクセントになっていますね。^^
それから、トップの文字入りの画像が私的には気に入りました。
 
今回はtoropenさんと共同主催のキュベコンに参加していただき本当にありがとうございました。次回作も期待しています。
製作お疲れさまでした。


ご意見、ご感想はBBSまたはまで。

inserted by FC2 system